澤さんの引退試合を見るために数年ぶりにZERO1に 

前売り買ってなかったので急いで後楽園に、自分とマイミクさんの分を確保して 

一階であれこれ喋ってた 



試合開始ギリギリに着席 

コンパクトサイズの後楽園ってのは、はじめてきたけどやっぱり寂しいね 

チケット完売なのにあんなにスペースあるんだもん 

最近のZERO1がコンパクト仕様でやってるってのは知ってたけどやっぱり今日はフルサイズでやって欲しかったなぁ 

一人でも多くの人に澤さんのラストマッチを見て欲しかったよ 




オープニングマッチ 

何時ぶりだかわからないぐらいに矢野を見る 
トリッキー通り越してすっかり怪奇派だねありゃ、好みが分かれそう 

人によってはホームランだし、人によっては辺りもかすりもしなそう 

あんだけ怪しいとセコンドにもう一人怪しいの付けたくなってくるなぁ 
マネージャーか何かでw 



第二試合  

橋本大地を初観戦、あと横山もはじめてかな 

大地は正直まだまだ厳しいね、まぁこっから本人次第で化けるかもしれないけど 
個人的には今の大地に興味はわかないや 
初勝利あげて喜んでるのには交換が持てたけどね 

横山はん~、特に色がないなあのままいくと不動っぽくなりそうな気が・・・ 

ハヤトはすっごく久しぶりに見る、妙な威圧感とあたりの強さは相変わらず 
けれども立ち居振る舞いはなんか変わった気がする 
その何かをしっかりかけるほどハヤト見てないからなぁ 


第三試合 菅原 対 シェーン・バーネット 

シェーンは初見、開始5分と立たないうちに怪我しちゃったみたいなんだけど 
序盤の攻防だけで運動神経の高さがしっかり伝わった 

怪我さえなければすごい試合になった気がする 



第四試合 H・ジャクソン 対 植田使徒 

セコンドのポールとあわせてジャクソンが凄く良かった、特にポール最高!! 

耐えて耐えて耐えての逆転だから植田応援してた人にはたまらん結果になったんじゃないかなぁ 




第五試合 耕平、崔、神風、柿沼 対 シーク、ポール、マーク、ライディーン 

乱闘から始まったのがZERO1らしくて妙に懐かしい 
乱闘はある種ZERO1名物だと思ってます、けどセコンド少ないのがねぇ 

あんだけ少ないと8人ダッグじゃなくてもお客さんさばけないよなぁ 


柿沼は初見、なんかライディーンと当たった時にグダグダだったんだけどいっつもあんな感じなんだろうか? 

ZERO1組他の三人は変わらないなぁって感じです 

この試合も外人勢がいい味出してた、ポールはほぼ立ち居振る舞いだけでお客さん掴んでるね 

あとシーク、これもいいね!!なにをしてるわけじゃないけど雰囲気がいい!! 
もっと暴れてもいいよなぁ、セコンド大地だったしセコンド襲って流血させるぐらいでもいいと思う 

ヒールに声援贈るのはあれだと思いつつもついつい「いいぞ!!もっとやれ!!」とか言いたくなるw 

ZERO1は本当にいい外人見つけてくるよなぁ 



休憩中 

ハッスル再始動が発表されるもリアクション皆無 
休憩時間が5分てアナウンスされてたけどそりゃないよ~ 
って思った 




セミ 田中、ゼウス 対 大谷、曙 

ゼウスは初見、プロレス的なからだと言うよりはボディビルチックな印象をうけるんだけど 
いいから出してることには代わりはないね 

曙に完璧にバックフリップ決めたのにはビックリ 
やっぱり見た目通り相当鍛えてるね、すごいパワーだった 

そして大谷は相変わらず凄いよ、お客さんが完全に味方についてる 
あれだけお客さんをガッチリ掴むのはもう特殊能力といってもいい気がする 



メイン 澤宗紀 対 日高郁人 

澤さんの最後の試合、感想を書いてる今ですら実感がないと言うかピンと来ない 

今日バルコニー閉鎖だったんだけど関係者がびっしりいてビックリ 
通路で見るのも厳しいだろうしバルコしかなかったんだるけど 
関係者だけでバルコニーが埋まってるってシーンはなかなかないよね 

澤さんを灰にする、燃え尽きさせると言ってた日高さん 
言葉の通りの試合だったと思う 

殴って極めてバカやっての約30分 

最後は両手を広でて首を差し出した澤を 

日高が野良犬ハイキックで介錯 


なんというか試合中とかセレモニーの時とか 

もっと泣き出してしまうかと思ったんだけど 

そういうのはなかった、これも澤さんだからかなぁ 

澤さんの最後に湿っぽいのは似合わないしね 


見る側もやる側も笑顔で終われるいいセレモニーだったとおみます 


テンカウントが終わりリンク上から澤さんがいなくなると 
どこからともなく澤コールが起こりました、そしてスクリーンに澤さんが出てきて 
ドリフのいい湯だなの替え歌を披露 

なんでかわからないけどこの時に涙が・・・ 

ホントに最後なんだなぁ 


最後の試合が見れて良かった 

もう澤さんみたいな選手は現れないと思うけれども 

澤さんみたいに素敵なバカがプロレス界にもっと生まれてほしいなと思ったり 

これからも色んなお別れがあると思うけど 

距離や頻度が変わっても、これからも自分はプロレスを見ていくと思うから 

またどこかで、こんな素敵なバカに出会えたらいいなと思います。 



眠気まなこで書いてるのでいつも以上に日本語がおかしいと思います 

お許しを・・・