道場マッチ、今年行けるのはたぶん最後だと思う

今日は米ちゃんが最後の参戦

最後の米ざくら、相手はマッスルビーナス

そして聖菜の試合だったり、数年ぶりの木村参戦とか見どころいっぱい

100人超の大入りでした、ギュウギュウだけど満員ってのはこっちとしても気分がイイもんです

後楽園も満員になるといいな



入場式

通路よりだったので後ろを向いて選手が入ってくるのを見てたんだけど
ウエイトアップした帯広ちゃん、視線を落としながら歩いて来たのがちょっぴり
しもうまさんにの姿にダブった


第一試合 さくらつくし 対 飛香、聖菜

あぁ聖菜の入場曲がかかっただけで涙腺にくる
市ヶ谷時代からのファンからしたら感涙しちゃうよね
前日エキシがあったとはいえ久しぶりの試合
もたつく場面があったけれどもそんなこと気にする必要はないよね
後楽園最後の試合はのびのびやって欲しい

聖菜の技の引き出しが色々見れて嬉しかった

飛香と聖菜が並ぶと絵になるよなぁ




第二試合 ヘイリー 対 内藤新田

ベルト六本巻いてくるヘイリーカッチョいい!!

ってかデカイ!!

まぁわかっちゃいたけど正直差がありすぎたね

内藤さん声だけじゃなくて身長あるんだしもっと動きも大きく見せれたらいいのにね



第三試合 木村、帯広 対 つくし、もち

前日のツイッターで良い所出させる気なんて一切ない
なんて言ってたけどこの二人の場合その方がいい所が出るんだよねw

序盤のレスリング木村優勢だったけどウエイト差もあるよなありゃ
つくしの負けん気の強さが出てたねぇ

帯広に落ち着け!!

って言ってたけど帯広が試合中に落ち着いたら動かなくなりそうな気がしてしまうのは自分だけだろうかw

久しぶりに見たけど木村はいい体というかプロレスラーだなぁって胴体の太さ、厚さがいいね
後いい試合しようとしない所、変な言い方だけどいい試合しようって意識がありすぎる選手が多い中
ああいう選手は貴重だと思う



メイン 米ざくら 対 藤本、志田

先に入場した藤本志田組、志田が入場してからずっと入場ゲートの方キリッ!!と見てたのが
なんとも凛々しい、赤いライトが栄えてた

前半の楽しさと中盤後半にかけての維持の張りあいのメリハリが凄いよかった
一年前だったらあの意地の張り合いは個人的にはなしだったと思うけど
今の二人ならばありだと思う

思わず「ヒデェ」とか声に出しちゃうぐらいえげつないと言うかキツイ攻め見せてるんだけど
見てて嫌なものじゃないんだよね

ひたすらハードヒットが続いたりするとうんざりする時もあるってのに
なんなんだろうなこの違い

米ちゃんがブレーンバスター、ファルコンアローとくらってスリーカウントで畳み掛けるけど決まらない
志田がさらに追い打ちをかけようとファイヤーマンズキャリーかな?に担いだ所を
米ZOUに切り返してフィニッシュ

紙一重な用に思えたけれどもまだまだ壁は厚かっただろうか?

志田最後なに狙ったんだろうなぁ
最近ストマックブロックやったりしてると聞いたんだけど
あの場面で狙う技じゃない気がするし

あの体制から決める新技があったら後楽園での隠し玉になるよね

けど今あるものでも十分に勝負できるしそこは欲張り過ぎかな?


座談会

くるみのコメントに泣き、松尾のコスが使えることになった聖菜のリアクションに萌える

木村の帯ちゃんに対してのコメントもよかったねぇ
アマンドラの時からそうだけどいい人なのがにじみ出てるからヒールやってると違和感しかないんだよね

米ちゃんのアイスリボン卒業セレモニー

寂しくなるねぇ

他団体ながらアイスリボンを盛り上げてくれた米ちゃん
夏樹との対戦はいつ見ても凄かったし、アイスの選手たちと対戦したときには高い壁だったよね

米ちゃん今までありがとう!!


高梨さんや趙雲、米ちゃん、ひろよん、奈苗、夏樹

いろんな他団体の選手に支えられてきたアイスリボンだけど
さくらさんがいなくなってしまったらこの辺りの光景も変わってくるのかなぁ

あぁけど甲田さんがマッチメイクすると男子参戦は普通に有り得そうだな
NEOも結構男子出てたし


今日は珍しく全ポラを取ったよ
多分さくらさん込みで取れるの俺は最後になるだろうし


大会後には忘年会兼誕生会でみんなで居酒屋に

誕生会は最初本人不在という珍現象が起きてたけど
後半に駆けつけて面白かったw

最後は一本締めならぬいっか~い締めで終わったww